スポンサードリンク





2007年10月30日

太らないために生活習慣

ダイエットを成功させるにはダイエットに関する知識を収め理論武装する必要があるのではなかろうか?

そう思って勉強してみた。

で、学んだことは2点あった。
太らないために生活習慣とは「食習慣」と「生活リズムと運動」が大事な様だ。

勿論様々なケースや考え方、手法、この人には合うがこの人には合わないとかあると思います。
まあ、こんなこともあるんだと思って下さい。
でも私はこれらに注意し生活しダイエットを成功させようと思っています。


【ダイエットの食習慣】

☆ダイエットには1日3食きちんと食べることが大事

朝抜き、夜のまとめ食いなど不規則な食事はかえって太りやすくなってしまうそうだ。
また、1日3食なるべく決まった時間に食べるようにしたほうが良いらしい。

う〜ん。寝坊しての朝抜きや、飲んだ後の深夜のラーメンはダイエットの敵なんだな。


☆ダイエットには魚、野菜、海藻中心の食事が大事

脂っこい食事を減らし和食を意識すべし。香辛料や素材の味を生かして薄味の調理を心がけよ。

そっか。大好きなトンカツやエビフライもダイエットに良くないんだ。

☆ゆっくりとよく噛んで食べることが大事

満腹中枢が十分に刺激されもう満腹と感じるまでには、食事を始めて15分〜20分かかるらしい
早食いの人は食欲にブレーキがかかる前にたくさん食べ、知らぬ間に食べ過ぎてしまうらしい。

そうか。満腹中枢の刺激には時間がかかるのか。短時間で黙々と食べるのはダイエットに良くないのか。

☆夕食は軽めにし、寝る3時間前は何も食べないことが大事
夜は副交感神経が活発になり、体に入った栄養素を体内に貯蔵しようとするらしい。
同じ量を食べても夜は体脂肪として蓄えられやすくなるらしい。

ひや〜。飲んだ後の深夜のラーメンはダイエットの大敵か、これは絶対禁止だな。

☆ダイエットにはお酒や菓子のとりすぎに注意することが大事

少量の間食も積み重なればは高エネルギーになる。
またアルコールは食欲を増進させる働きもあり、つまみと両方でエネルギーの摂りすぎだって。

ああ〜。間食、お酒、肴もダイエットによくないのか。


【ダイエットの生活リズムと運動】

☆ダイエットにはこまめに歩く習慣が大事
バスやタクシーは使わない。階段を使う。など生活の中で体を動かし歩くくせをつける事
普段の生活で運動量が少ないと体は太りやすい態勢を作ってしまう。

この際ダイエットのために2〜3駅は歩こうかな。(都心ですから1駅10分前後です)

☆ダイエットにはストレス解消は趣味や運動で行うことが大事 
食べたり飲んだりして憂さ晴らしをする習慣はいけないらしい。

ダイエットの基本運動は散歩だ。これからの憂さ晴らしは散歩だ!!


☆ダイエットには週に1度は体重チェックが大事
成功する減量曲線は階段タイプ。減量開始後3〜4週間すると体重停滞期がくるのがふつうらしい。

そっか。ダイエットはあきらめない事が大切だな。まあ、これは何事にも通じる基本・真理だ。

☆食べた物をメモすることが大事
意識せず飲んだり食べたりしていることは意外と多いそうだ。
毎日記録することで、気づかなかった肥満の原因が見つかるかも。

そうだな。ダイエット作戦を成功させるには食べた物をはっきりと認識することか!
また、会社でよくお菓子類配られ食べているが、もらっても食べないとか、少量にするとかもいいな。
ダイエット作戦のために「私はダイエット中でお菓子は食べません(現金はok)」と机に張り出すか(笑)


やるぞ!!ダイエット。
第一次ダイエット作戦、目標体重は91.9kg!!
posted by レオ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエットの基礎知識 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月28日

ダイエット進行中

順調にダイエット計画進行中。

4日でダイエット作戦の結果が体重に現れることもないだろうが、朝体重を確かめる。68.0kg 決意表明時点から変化なし。

毎日、やていることは、自宅⇔駅 の徒歩通勤。それと起床と就寝前の腕立て伏せと腹筋。

徒歩通勤は急ぎ足を心得ています。体脂肪少しでも燃やすために。

起床と就寝前の腕立て伏せは、いまのところ1回につき、20回です(笑)。もうこれでふらふらです。
腹筋は10回。これ以上は出来ません。
今は少ないが段々と1回当たりの運動量を増加させようと思います。
あんまりやって仕事に支障があっても困りますからね。夜の妻に対するお仕事も大事ですからね(^^;)

でも腕立て伏せと腹筋はダイエットに効果あるのだろうか?まあ筋肉はつくでしょうが。

もっと、ダイエットに関する医学的、科学的知識を仕入れ、効果あるダイエット運動を効率良くしなくはいけないなと思ってます。
がむしゃらに自己流でダイエット運動しても、ダイエットに貢献しないかもしれませんからね。


食事や赤提灯は”明日からやろう”と自分に言い訳し決意表明以前とあまり変わらない行動パターン、嗜好パターン。
これではいけない。ストイックになるつもりは毛頭ないが、節制する心がけ、意識がダイエットにも大事なはず。

この様な気持ちを持って”明日からやろう”なんて(笑)

でも明日は会議。会議のあと各地から集まる同僚と懇親は大事。ここでダイエットのため断ると様々な情報を入手する機会が失われます。
こんなことを否定する方、考えもわかりますが、懇親(お酒)は大事です。

まあ、「100を80に、80を70に」といった節制を心がけようと思います。
2次会はもう、単なる飲み会ですから行かない。
その後の食事はしない。
こんなことが大事なんでしょうね。

やるぞ!!ダイエット。
第一次ダイエット作戦、目標体重は91.9kg!!
posted by レオ at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

ダイエットのプラン

ダイエットの決意表明を前回行った。

この決意表明でダイエットの90%を成し遂げたような気分だ。
明日はこれを肴に会社の人間とビール飲むか?(笑)

ダイエットに限らず何事もプランと目標設定は大事だ。

まず、当面の基本的なプランを定めよう。
勿論、ダイエット状況をみて柔軟に変更は考えています。

運動系
1.自宅⇔駅 の自家用車・タクシーをやめて歩く。それもやや急ぎ足とする。
2.会社から帰宅する際に2〜3先の駅まで歩く。
3.就寝前や起床時に、腹筋等のダイエット運動をする

メンズエステ
1.メンズエステの施設でのトレーニングも視野にいれる。

食事系
1.昼食はフライや油のもを避け、そばや豆腐系の淡白食とする。
2.職場で配られるお菓子などは極力食べない。
3.残業するからと近くのお蕎麦屋さんに行かない。
4.会社帰りの赤提灯は週1回程度にする。


次に目標設定だ。
現在の私のスペックは以下の通り。
身長:1.75m
体重:97.8kg

様々な指標や計算方法があると思うが、目安だからシンプルにしたい。

会社の健康管理サイトをのぞいたら「BMI(体格指数)と標準体重」というコーナーがあった。

BMI(Body mass index)は、身長の二乗に対する体重の比で体格を表す指数とのこと。

 BMI=体重kg÷(身長m^2)

肥満とはBMI 25以上で、以下の基準があるらしい。
BMIが25〜30は 【肥満1度】
BMIが30〜35は 【肥満2度】
BMIが35〜40は 【肥満3度】
BMIが40以上は 【肥満4度】
BMIが18.5〜25は【普通体重】
BMIが8.5以下は 【低体重】

このBMIが男女とも22の時に高血圧、高脂血症、肝障害、耐糖能障害等の有病率が最も低くなるといわれているとの事。

つまりBMI=22となる体重を理想としたのが標準体重だ。

 標準体重=22×(身長m^2)


これで自分を計算してみよう。どきどきどきどき(笑)

 私のBMI =97.8÷(1.75×1.75)=31.9 理想BMIの22をオーバー9.9
 私の標準体重=22.0×(1.75×1.75)=67.4 標準体重をオーバー30.4

が〜ん。この数値では「ちょいデブおやじ」から「肥満2度おやじ」だ!!!

標準体重より30.4kgも重いとは! 
ダイエットで30.4kg落とさないと標準体重にならないの!?

よしこれで当面の目標は定まった。
いきなりBMIが22は無理だから肥満1度を達成しよう。
ちょっとずるいがBMIが30なら肥満1度のレンジ。

肥満2度からの脱却だ。BMIを30未満にすることだ。

ということは、体重がいくらになればいいのだ?
複雑な研究計算の末、以下の関数を私は導いた。


当面の目標体重=目標BMI×(身長m^2) →30×(1.75×1.75)=91.9kg

そう、体重を91.9kgにすれば取り合えず第一次ダイエット作戦成功だ!

つまり、現在の体重が97.8kgだから97.8kg-91.9kgで5.9kg痩身になれば第一次ダイエット成功というわけだ。

体重を91.9kg以下とすれば【肥満1度】のレンジだ。これで肥満2度から脱却できる!

「肥満2度おやじ」 → 「肥満1度おやじ」だ!。 は、は、は、ハ?ha?

まあ当面の目標だから。

最終形はBMIが22の67.4kg。

そうすれば「肥満1度おやじ」 → 「ダンディーなおじさま」 → 「ダンディー」だな。

やるぞ!!ダイエット。
第一次ダイエット作戦、目標体重は91.9kg
posted by レオ at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月23日

ダイエットの決心

昔はよく、「スレンダーで好顔の美少年」とか「ダンディさん」いわれたが、最近はちょっと問題がある。

口さがない同僚から、ちょいデブおやじ、と言われるのだ。
女子社員からメタボ課長と言われるのだ。
そういえばスーツがきつくなった。

「ダンディさん」を自認していた私は相当落ち込んだ。

そーと、妻に隠れて、体重計で体重を計測してみた。。。。。。
そーと、娘に隠れて、メジャーで胴回りを計測してみた。。。。
そーと、ペットの猫に隠れて、鏡で顔を繁々と眺めてみた。。。
そーと、通勤途上のショウーウインドウに映る自分をみた。。。

なんと!そこには、ダイエット・デブ・メタボリックシンドロームの単語が存在しているのだ。

なさけなや。

お昼に社員食堂で食べる、”ラーメン”と”おにぎり”と”とんかつ”。
残業前に近くのお蕎麦屋さんで食べる、てんぷら・月見ソバ。
上司や同僚の悪口を肴にした会社帰りの赤提灯でのビールと焼き鳥。
ほぼ毎日、駅までの自家用通勤(妻運転、800メートル)、帰宅は駅からもっぱらバス・タクシー。
休みの日は家族サービスや運動もしないで、お昼近くまで寝ているか、休日出勤。

こんな生活の積み重ねが、昔「ダンディさん・スレンダーで好顔の美少年」→今「ちょいデブおやじ」の原因?

しかし、落ち込んで、解決するわけではない。
こうなったら、ダイエット、メンズエステをやろう。決めた!絶対に決めた。
やるぞ「ちょいデブおやじ」の返上だ!「ダンディなおじさま」になるぞ!

やるぞ!!ダイエット。
posted by レオ at 06:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

