スポンサードリンク





2007年10月25日

ダイエットのプラン

ダイエットの決意表明を前回行った。

この決意表明でダイエットの90%を成し遂げたような気分だ。
明日はこれを肴に会社の人間とビール飲むか?(笑)

ダイエットに限らず何事もプランと目標設定は大事だ。

まず、当面の基本的なプランを定めよう。
勿論、ダイエット状況をみて柔軟に変更は考えています。

運動系
1.自宅⇔駅 の自家用車・タクシーをやめて歩く。それもやや急ぎ足とする。
2.会社から帰宅する際に2〜3先の駅まで歩く。
3.就寝前や起床時に、腹筋等のダイエット運動をする

メンズエステ
1.メンズエステの施設でのトレーニングも視野にいれる。

食事系
1.昼食はフライや油のもを避け、そばや豆腐系の淡白食とする。
2.職場で配られるお菓子などは極力食べない。
3.残業するからと近くのお蕎麦屋さんに行かない。
4.会社帰りの赤提灯は週1回程度にする。


次に目標設定だ。
現在の私のスペックは以下の通り。
身長:1.75m
体重:97.8kg

様々な指標や計算方法があると思うが、目安だからシンプルにしたい。

会社の健康管理サイトをのぞいたら「BMI(体格指数)と標準体重」というコーナーがあった。

BMI(Body mass index)は、身長の二乗に対する体重の比で体格を表す指数とのこと。

 BMI=体重kg÷(身長m^2)

肥満とはBMI 25以上で、以下の基準があるらしい。
BMIが25〜30は 【肥満1度】
BMIが30〜35は 【肥満2度】
BMIが35〜40は 【肥満3度】
BMIが40以上は 【肥満4度】
BMIが18.5〜25は【普通体重】
BMIが8.5以下は 【低体重】

このBMIが男女とも22の時に高血圧、高脂血症、肝障害、耐糖能障害等の有病率が最も低くなるといわれているとの事。

つまりBMI=22となる体重を理想としたのが標準体重だ。

 標準体重=22×(身長m^2)


これで自分を計算してみよう。どきどきどきどき(笑)

 私のBMI =97.8÷(1.75×1.75)=31.9 理想BMIの22をオーバー9.9
 私の標準体重=22.0×(1.75×1.75)=67.4 標準体重をオーバー30.4

が〜ん。この数値では「ちょいデブおやじ」から「肥満2度おやじ」だ!!!

標準体重より30.4kgも重いとは! 
ダイエットで30.4kg落とさないと標準体重にならないの!?

よしこれで当面の目標は定まった。
いきなりBMIが22は無理だから肥満1度を達成しよう。
ちょっとずるいがBMIが30なら肥満1度のレンジ。

肥満2度からの脱却だ。BMIを30未満にすることだ。

ということは、体重がいくらになればいいのだ?
複雑な研究計算の末、以下の関数を私は導いた。


当面の目標体重=目標BMI×(身長m^2) →30×(1.75×1.75)=91.9kg

そう、体重を91.9kgにすれば取り合えず第一次ダイエット作戦成功だ!

つまり、現在の体重が97.8kgだから97.8kg-91.9kgで5.9kg痩身になれば第一次ダイエット成功というわけだ。

体重を91.9kg以下とすれば【肥満1度】のレンジだ。これで肥満2度から脱却できる!

「肥満2度おやじ」 → 「肥満1度おやじ」だ!。 は、は、は、ハ?ha?

まあ当面の目標だから。

最終形はBMIが22の67.4kg。

そうすれば「肥満1度おやじ」 → 「ダンディーなおじさま」 → 「ダンディー」だな。

やるぞ!!ダイエット。
第一次ダイエット作戦、目標体重は91.9kg
posted by レオ at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ダイエット日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

